忍者ブログ
~内外面を磨いてこそ真のセレブリティー~
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャイ話

日本でも馴染みつつあるスパイスと茶葉を牛乳で煮出した甘~い
ミルクティーのチャイ。

ここ最近、食後、ティータイムにはチャイを飲んでいます
それは、先日頂いたチャイの茶葉を自宅で入れて飲んだところ、
美味しく作れなかったのです。。。

研究も兼ねて飲んでいたところ、いつの間にかハマっていました

と、ここで、

※※チャイ話※※※
インドでは、チャイをチャーェと言うそうです。
朝の目覚めに1杯、そして食後に1杯、出掛けに1杯…と、
“1日は、チャイに始まり、チャイに終わる”
イギリス植民地時代、インドで採れた良品な茶葉は、イギリスへ運ばれた為、
残った“ちり”のような葉を美味しく飲む方法として、チャイは考えられたそうです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

7年前にインドを訪れた際、バブーと言う少年と一緒にチャイを飲みました。

その際、木に止まった青い鳥を見ながら、彼は、
「あの青い鳥は、きっと君のことが好きだよ。だって目が同じ色をしているから」

7歳位の幼い少年でしたが、とてもませていますよね
今では、チャイと同じくらいあまい思い出です

 

PR

視覚染色家

マンダラのような幻想的な美しい作品。

染色家の中に視覚染色家との名があるとは知りませんでした
その名の通りですが、リアルな名の職人さん

一つ一つ丁寧に手で染めている為、世に二つと同じ物はなく、全て一点物だそうです!
生地以外にも、Tシャツやパーカーへの染め物も行っており、フルオーダーも可能

レイブや野外イベントにはピッタリですね

学生時代より、デザインの勉強をし、染め物を行っていたと言うアルバムには、
沢山の作品や写真が入っておりました!

どれも、一点を見つめてしまいそうな、デザインに吸い込まれます

  

喜界島のさとうきび

お砂糖をさとうきびに変更しました!
喜界島産です

喜界島は、奄美諸島の南西部に位置する島で、島一面には、さとうきび畑が
広がっているそうです

ペリーが日本に到来した際に「クレオパトラ・アイランド」と名付けたとして、PRしていましたが、
文献が再検討された結果、現在は「バンガロー・アイランド」と呼ばれているそうです。

クレオパトラ、バンガロー・アイランド、どちらにせよ一度は、訪れてみたい場所です

喜界島産さとうきびは、オーガニックカフェにて購入しました

住宅の中、非常にわかりにくい場所に、外壁が木で囲まれた、モダンな別荘風の建物。
オーナーの自宅で、一階の広いリビングを利用し、毎週金、土曜日だけオープンしています。
自宅にお友達を招く感覚で、自分好みのメニューを出す。いわば、自己表現としてのカフェ。

ロハスとセレブな雰囲気が羨ましいと思いながらも、贅沢を分けて頂いた感じでした
カフェ、さとうきびにご興味がある方は、覗いてみては如何でしょう。
(「Snitsカフェ」:葉山町一色1261-19 柳屋宅)

長くなりましたが、最後に、、、

白砂糖は、真白に仕上げる為に漂白しているそうです。。。
その為、ビタミンやミネラルなどの成分が失われてしまいます…
美容や健康の為に調味料を変えてみるのも良いですよ

  

土の家

空地に土の家が!!!
以前、料亭であった跡地に突然、姿を現わしました
そして、人々は一生懸命家づくりに励んでいるではないですか

テーマは、“土から生まれ、土に還るいえ”

確かにおっしゃる通り!
しかし、なぜ、こんな事を…???

不思議に思いながらも様子を眺め、縄文時代にでも
タイムスリップしたかのように、あちらこちらと物色しました

中は、どんな感じ?ここがリビングかしら?
あれ?これって人の顔じゃない?

深く意味も考えずに楽しませて頂きました

後日、「いえ」づくりの作業を体験するための一時的な
インスタレーションであった事が分かりました

「いえ」は「いえ」でも、建築物でなく、生き物のような「いえ」。
奥が深い……

  

別荘へ

旧中西進別荘へやって参りました!
ブルーミング中西(というハンカチをつくっている会社)の2代目が、
昭和6,7年あたりに若い3代目のために建てた建物です

この建物、変わっている点がいくつかあるのです!
一つ目は、1階は、普通の住宅ぽい地味な作りなのに2階は、とてもゴージャス
二つ目は、昔の造りなのにやたらと天井が高い
三つ目は、離れにお風呂

その答えは、2代目が、ビリヤード室(と休憩室、ちょっと汗を流せる浴室)が
ついたサロンが欲しかったからだそうです。

3代目のためと言うよりも、自身の趣味趣向が強そうですね

そして、造りが変わっているだけでなく、杉、ヒノキ、栗、桜など多様な木をふんだんに使用したり、
磨りガラスを巧に取り入れ、緑を愛でられるようにした建具などなど建物の至るところに
凝らされた工夫が、普通ではない財力の持ち主だった事がうかがえます

残念な事に、現在、葉山環境文化デザイン集団の方々に管理して頂いているのですが、
老朽化により今月いっぱいで建物を閉鎖するそうです

日本の古き良き文化に触れる機会が、また一つ減ってしまうようでとても残念です。。。

現代建築では、なかなか目にする事のできない構造や部材などご興味ある方は、
お早目に覗いてみて下さい!!

  

ひじき

海辺では、ひじき漁を終えたばかりでした
採ってきたばかりのひじきを年季の入った大きな釜でグツグツ!

漁師の奥様方が一生懸命にひじきを茹で、ざるに移し、
ざるに移しては、天日干しの台へと運び、手分けして干す。

ほほぉーーーっ

と、眺めていると、「ひじき、持ってく?」とご親切に

「うちの旦那は、毎日食べているよぉ!
乾燥させる前のひじきは、今しか食べられないからね~」

有り難く頂戴致しました
早速、夕飯にひじきを胡麻を入れた酢醤油で頂きました
ひじきに弾力があり、とても美味しかったです

はい。ひじき、貰ったドォー

  

◆カレンダー◆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆コンセプト◆
美を追及し、自分自身が試した美容グッズ、心のゆとりを保つワイン、知性を磨くべく仕事に関する話題を一般視点からお伝え致します。
……ご興味あるカテゴリーより                   ご覧下さい……
◆ブログ内検索◆
◆プロフィール◆
HN:
Naomi
性別:
女性
職業:
Office Worker、BS会所属
趣味:
美容グッズのお試し、ワインを飲む事
◆お薦めサイト◆
メイクアップアーティストIKKOさんお勧め商品の公式販売サイトです
美容と健康は内面から! 安心・安全なお野菜販売サイトです
薔薇の香りを楽しむ!ネットではココだけの限定販売のサイトです
Fillico以外にも様々な商品が沢山!水専門商社のサイトです
急な出張でも問題なし! 提携ホテルの空室検索・宿泊予約が可能な便利サイトです
◆最新記事◆
(10/22)
(10/20)
(10/19)
(10/15)
(10/14)
◆最新CM◆
[06/20 mitsu hashimoto]
[07/05 mi]
[05/25 ■仲里依紗セクシー]
[05/08 「美白・口コミ」管理人]
[10/25 Gackt]
◆GEORGEより一言◆
Copyright © 美しくありたい All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]