忍者ブログ
~内外面を磨いてこそ真のセレブリティー~
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●シミとは…
「シミ」は紫外線などの攻撃から肌を守られる為に作られる
メラニンの量が部分的に増えてしまった状態。

●なぜシミになるのか?
ⅰ強い紫外線を浴びる
ⅱ繰り返し紫外線を浴びる

→ⅰわずかな紫外線でもメラニンを作ってしまう
→ⅱ肌の奥までにトラブルが発生し、メラニンの量が
        増加したままの状態になってしまう

よって、正常な細胞分裂が行われず、色素沈着を起こしてしまう。(=シミになってしまう)

●そこで紫外線に注目!
[紫外線の種類]
UVA波…太陽紫外線の約9割。
           UVB波に比べ、ダメージが強い。
          肌の弾力や潤いを保つコラーゲンを破壊し、
          シミ、シワの原因となる。

(日焼け時)それほど肌は赤くならない。

UVB波…太陽紫外線の約1割程度。
          表皮にダメージを与え、シミ、ソバカスの
          原因となるメラニンの生成を活性化させる。 

(日焼け時)肌が赤くなったり、皮膚がむける。

UVC波…オゾン層が破壊されない限り、地表には届いていない。
           人工的にUVCを放出されているのは、殺菌灯。

[悪い事ばかり?]
マイナス的な事ばかりだけれども、逆発想をすると、紫外線にはDNAを
傷付けるので、細菌のDNAを破壊してくれる 事にもなります。
(例えば、まな板、ふきんなどを直射日光に当てて乾かすと殺菌作用がある。)

●対策
では、シミを防ぐ為の予防と言えば、紫外線対策。
紫外線対策に用いられている日焼け止めについて。

市販されている日焼け止めのSPF、PFって何??

SPF…UVBを防御するレベルを表す指標
(Sun Protection Factorの略)
   サンスクリーン剤を使用した皮膚での塗らなかった 部分より、日焼けをするのに
       どの位の時間が 掛かるのかを示す。

   (例)SPF20…日焼けをするのに(※参照)
        塗らなかった部分より20倍時間が掛かる。
        20min×20倍=約7時間

     ※ 日焼け=個人差はあるが、真夏の快晴時に
       20~25分間、日光を浴びると翌日ほんのり
       肌が赤く日焼けが見られる程度

PA…UVAを防御するレベルを表す指標
  (Protection Grede of UVAの略)

  PA+   :UVA防止効果がある。
  PA++  :UVA防止効果がかなりある。
  PA+++ :UVA防止効果が非常にある。

●SPF、PFの数値が高い方が効果的?
上記より、日常の日焼け程度ではそれほど数値が 高いものを使用しなくても
効果的な事が伺えると思います。
海外の日差しの強い国(南米、アフリカ)では数値の 高いものの方が、効果的ですが、
日差しのあまり 強くない場所では、数値がそれほど高くないものを 化粧直しの時に
重ねて付ける程度の方が肌への刺激が少なく、良いのです。

●日光浴
日に当たる事により、体内で作り出されるビタミンB3は、日に当たってから
2~3分後に作りだされているので、日常生活で十分に作り出されています。

●吸収と反射
日焼け止めの種類には紫外線吸収剤とサンスクリーン剤の2種類があります。

紫外線吸収剤はタール色素と同様な毒性を持っており、使用量も制限されている物質。

紫外線を乱反射させるサンスクリーン剤の代表として、二酸化チタン、酸化亜鉛がある。
吸収剤よりナチュラル。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
◆カレンダー◆
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◆コンセプト◆
美を追及し、自分自身が試した美容グッズ、心のゆとりを保つワイン、知性を磨くべく仕事に関する話題を一般視点からお伝え致します。
……ご興味あるカテゴリーより                   ご覧下さい……
◆ブログ内検索◆
◆プロフィール◆
HN:
Naomi
性別:
女性
職業:
Office Worker、BS会所属
趣味:
美容グッズのお試し、ワインを飲む事
◆お薦めサイト◆
メイクアップアーティストIKKOさんお勧め商品の公式販売サイトです
美容と健康は内面から! 安心・安全なお野菜販売サイトです
薔薇の香りを楽しむ!ネットではココだけの限定販売のサイトです
Fillico以外にも様々な商品が沢山!水専門商社のサイトです
急な出張でも問題なし! 提携ホテルの空室検索・宿泊予約が可能な便利サイトです
◆最新記事◆
(10/22)
(10/20)
(10/19)
(10/15)
(10/14)
◆最新CM◆
[06/20 mitsu hashimoto]
[07/05 mi]
[05/25 ■仲里依紗セクシー]
[05/08 「美白・口コミ」管理人]
[10/25 Gackt]
◆GEORGEより一言◆
Copyright © 美しくありたい All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]